医学部 Faculty of Medicine

知と技、そして
“仁”の心ある医師へ

「仁」の精神のもと、
知性と教養、感性溢れる
医師を育てる

順天堂大学の信念たる学是、「仁」とは何か。医療人に求められるのは、決して医学の専門知識・スキルだけではありません。患者さん一人ひとりの人生に寄り添い共感できる医師でなければ、良い医療はできないと考えています。順天堂では180年を超える実績と、信頼あるこの学び舎から、知性と教養、感性溢れる多くの医療人を輩出しています。

01 圧倒的な
医師国家試験合格率。
医学分野の
トップランナーを育成

国際教養の基盤の上に培ったそれぞれの専門性を以て、キャリアの幅は広がり続けます。本学では、早期からのキャリア教育科目・支援制度を充実させ、その幅の広がりを保障。社会に貢献するグローバル市民一人一人の、より広い範囲での活躍をサポートします。

02 最先端の学び場で、
人間性と国際性を備えた
医療人となる

ICT技術を取り入れた最先端の学修環境を完備。さらに国内外で多様なニーズに対応できる医師を育成するべく「順天堂国際医学教育塾」や「国際医療人養成プログラム」などを展開。人間性にも富んだ、グローバルに活躍できる力を伸ばします。

03 医学の未来を支える
研究医の養成へ
早期からの研究環境と
サポート体制の充実

早期の研究スタートや大学院の単位先取りが可能なプログラムも設置。博士号取得後には、本学の教員として研究を継続サポートします。「科学者」の視点をもちながら、国際医療の明日を先導する医学研究のエリートを育成します。

ポイント1
基礎研究医
養成プログラム
ポイント2
授業と並行し
研究者として活躍できる
ポイント3
臨床医学・基礎医学共に
多彩なキャリア形成が可能