キャンパスライフ クラブ・同好会

ヨット部

現役部員全員が、大学からヨットを始めた未経験者です。新しいスポーツに挑戦してみたい人、マリンスポーツに興味がある人、海が好きな人、どんな人でも大歓迎です。
夏季の東医体(東日本医科学生総合体育大会)に向けて日々練習に励んでいますが、冬のオフシーズンの部活旅行や、4月のバーベキューなど、楽しい企画も充実しています。合宿、練習等を通じて、他大学との交流も盛んです。
アットホームで活気のある部の雰囲気は、きっと気に入ってもらえると思います。
新入生の皆さん、是非一度ヨット部に遊びに来て下さい!

活動日 土日祝日
活動場所 稲毛ヨットハーバー、江ノ島ヨットハーバー、閖上ヨットハーバー

年間スケジュール

4月
5月
6月 関東470選手権予選、関東フリートレース
7月 関東470選手権、関東フリートレース
8月 東医体、医科歯科大会
9月
10月 ハーバーカップ
11月 千葉県大学生選手権
12月
1月
2月
3月

昨年度までの主な戦績結果及び開催結果

平成30年度

  • 東医体:団体準優勝/個人2位、4位
  • 医科歯科大会:団体準優勝/個人2位

安全対策・改善策

  1. 三井住友海上火災保険への加入
  2. 日本セーリング連盟のアマチュア登録を部員全員が行う。登録により、1年未満の対人ヨット保険に自動的に加入される。
  3. 熱中症予防のため、十分な飲料水をヨットと救助艇に積み、適宜水分補給を行う。
  4. 万が一事故が発生した場合は、ヨットハーバー最寄りの病院(千葉県稲毛海浜病院、神奈川県藤沢脳神経外科病院)に部員を直ちに搬送し、緊急連絡網を通じて大学および保険会社等に連絡をする。
  5. 出艇についてはヨットハーバーの指示に従う。
  6. 海上における練習は、海上指揮を中心にまとまり、全艇が救助艇の監視のもとに行う。
  7. 1艇のみの出艇は極力控える。
  8. ヨットハーバーへの出艇申告を徹底することで、緊急時にはハーバーにレスキューを依頼できるようにする。
  9. 艇、艇装品のメンテナンスに努め、安全の維持が難しい状況下での出艇は控える。

傷害保険など(クラブ単位)

三井住友海上火災保険への加入

関連リンク

ご支援をお考えのみなさまへ

各クラブ・同好会活動の発展の為、皆様のご支援を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。詳しくはこちらをクリックしてください。