学部紹介 国際医療人養成プログラム

履修証明プログラムとは

2007年の学校教育法の改正により、大学、大学院、短期大学、高等専門学校、専門学校(以下「大学等」という。)における「履修証明制度」が創設されました。これは、大学等の積極的な社会貢献を促進するため、社会人等の学生以外の者を対象とした一定のまとまりのある学習プログラム(履修証明プログラム)を開設し、その修了者に対して学校教育法に基づく履修証明書(Certificate)を交付する制度です。

本学の履修証明プログラム

国際医療人養成プログラム

日本の医療のグローバル化が進むなかで、外国人患者さんの医療ニーズに応えるため、外国の医師免許を持つ医師に対して、日本の医師養成のための医学教育を施し、日本の医師免許取得に必要な知識を習得させ、国際的な視野を有する医療人を育成することを目指します。

履修期間 2023年8月1日から2024年1月31日
講義数 65講義(65時間)
講義日程

・基本的に毎週水曜日 16:00~18:00

・8月から10月の毎週木曜日(16:0018:00)には、日本語診療能力調査受験者を対象とする対策講座を別途実施する(参加は任意とする)。

場所 本郷・お茶の水キャンパス
学費等 入学金 30,000円、受講料 60,000円
募集人数 50名
内容 録画講義の視聴、実習、セミナーで構成される総時間数65時間のプログラム
対象者 内外国の医師免許を取得し、日本で医師国家試験を受験する予定の者で、厚生労働省の医師国家試験受験資格認定の基準を満たす者
資格 大学入学資格に準ずる(詳細は募集要項参照)
申込

参加希望者は、こちらの募集要項を参考にオンライン登録を行った上で、必要書類(願書等)を問い合わせ先まで郵送またはメールにてお送りください。
「国際医療人養成プログラム」募集要項
願書
保証書
誓約書

オンライン登録フォーム

出願書類提出フォーム

申込締切 2023年5月17日(水)
面接日

2023年5月30日(火)

ZOOMで実施します。詳細は518日以降に案内します。

決定 受講者の参加決定は、申込締切後、選考いたします。
受講決定の可否は、お知らせいただいた御連絡先宛に通知いたします。
お問い合わせ先 〒113-8431
東京都文京区本郷2-1-1
順天堂大学国際交流センター
電子メール: juic@juntendo.ac.jp
TEL:03-3813-3111(代表)
過去の参加者の声

日本で医師として働くことは、難しいことのように聞こえるかもしれません。私の両親は日本人とはいえ、私自身はボリビアで生まれ育ちました。漢字をゼロから学び、社会のルールや日本文化を身に着けるのには苦労しました。初めて日本に来たときは、国家試験についての必要な情報を十分に得ることができないのではないかと怖くなり、疲れて果てていました。しかし、順天堂大学で、私は落ち着いて正しい道を歩んでいると感じられる場所を見つけました。素晴らしい先生方や同じ境遇の他の国の仲間に出会う機会を与えてくれました。国家試験前はもちろん、試験後も様々な面でサポートしてくれました。私は順天堂大学に喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。このプログラムによって、より多くの海外からの医師がこの素晴らしい国で働き、医療分野のプロフェッショナルとして成長し続けられることを願っています。

(ボリビア, 2022

 

私はハンガリーの医大を卒業、7月に帰国して翌年2月に医師国家試験を受験しました。
順天堂大学国際医療人育成プログラムでは、帰国後すぐから国家試験受験まで、幅広くお力添えいただきました。
最初に、我々海外大学卒業勢にとって最初の関門となる9月の日本語診断能力調査においては、基礎的な知識から実際のトレーニングまで、行き届いたご指導をいただけました。また、医師国家試験に向けては、毎週分野ごとに過去問をベースとして要点となる部分を重点的に講義していただきました。私個人は別のオンライン教材も併用して普段の勉強をし、順天堂大学においては特に大事な部分の補強と、仲間と話して自分の得手不得手を客観的に確認する場としてこのプログラムを利用させていただきました。一人で勉強するとついつい学習にムラができやすいですが、みんなで勉強できる環境を提供いただけたことにも大変感謝しています。本当にありがとうございました。

(ハンガリー, 2022